PVアクセスランキング にほんブログ村

愛想が尽く

本日は大変分かりにくい文面になりますが、ご了解願います。
本来なら固有名詞を出したいくらいですが、相手方の名誉もございますので
何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。


一昨日の夜10時半ごろ、ある親方から電話が
「この前、入れてもらった(商品名)から(トラブル)がある。このままだと危なくないか?」
「それでは明日伺います。」


翌朝、急ぎの修理の前に(トラブル)の情況確認に立ち寄ります。
現場に付くと(商品名)は(トラブル)でした。
問題の接続部は本体を無理に移動した可能性もある状態でした。
親方に移動したか電話で確認すると
「動かしていない!だいたいトシカネさんも納めた時にしっかり見んからいかん!」(もっともです)
とご立腹。
念のため息子さんにも確認すると
「動かしていない。最初からそうなっていた。だいたい納品しに来たヤツは私服で来とった。完全に早く帰りたいモードが気にいらん!」
納品接続した本人に確認すると
「それでは補修部品を本日送りましょうか?」
でも運送便だと一日遅れになるので、お客様の機嫌が良い方向には向かない。
「部品は即日こちらで用意して、本日完了させますので要りません。」
と、お断りするが、ここで営業をする商売人であった。
「もう一件のお客さん決まりそうですか?」
実は、この商品を納品する時に、その下請けさんも欲しいとのことで見積もりを出してあるんですが、
ここで言うタイミングと違いますが?
テキトウに返事をして、まず別の急ぎの修理を済ます。
その修理完了後(トラブル)の補修部品を引き取り、再度(商品名)の現場に向かう。
まず問題の部分を外すと・・・。
(写真をUPしたいですが申し訳ございません)
素人より酷い繋ぎ方のため(トラブル)が起きている。
補修部品に繋ぎ直して、問題無事解消。
少しでもいいから誠意を期待しながら納品した者に再度電話をする。
「実は接続部が素人以下の繋ぎ方だったのでその部分を切り取って繋ぎ直して完了しました。親方にはどう説明しますか?」
「あったことをそのまま伝えてください。」(もう少し言葉が欲しいですね)
「(トラブル)のためにお客さまの(???)も損失していますし、何か見て頂ける部分はないんですか?」
「いや〜・・・・。」
もうこれ以上話す気にはなれませんでした。
一応、納品時お手伝いに来ていた者にも事情を説明して、少し気が休まりました。
全体の概要が分かったところで親方にしっかり説教されるつもりで完了電話を
「親方、(商品名)の件は無事終了しました。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。」
「ありがとう。」
さらに
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(本日の件とは全く関係ない話です。)」
やっぱり誠意がないと相手を怒らせますが、自分には少しは誠意があったのでしょうか?
いつも謝ると、余計に怒られるような錯覚をしますが、やっぱりお客様を悪者しては、いけないと思います。
それではまた。
4520294