PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は厄日

昨日はいつもどおり仕事場に徒歩で出勤。
途中部活に向かう中学生に道路の反対側にいた中学生が、
「今日は暴風雨警報が出てるから、部活は休みって電話があったよ。」
雨が降っているわけでもなく、風が特別強いわけでもないので部活に向かう中学生は足を止めずに中学校へ、すると
「エイプリルフールは終わったから・・・。本当に休みだよ!」
と言われて、やっと自分も天候を気にしてネットで調べたら”暴風雨警報”が出ていました。
この日は2ヶ月に一度の内科の診療日のため、9時過ぎから行きつけの内科へ行こうと思ったら、
以前無断欠勤の記事のお弟子さんがまた無断欠勤3日目で昨日から愚痴を聞いていますが今日も親方の息子さんから
「今日もアイツ出てこん!電話しても出ん!」
「・・・・・・・・・・・・。」
電話が終わったと思ったら、今度は親方から
「○○君、また無断欠勤しとる!」
「はい、息子さんから聞いております。」
「今、息子がアイツのアパートに行った。」
「・・・・・・・・・・・・・・・。」
早めに電話を済ませ、内科へ。
いつもこの内科では、診察券を出すと
「お掛けください。」
と言われるんですが、フラットのソファは腰が悪くなるので、無視して座りません。
立ったまま待っていたら、何となく腰に違和感。
待っている間にマナーモードの携帯に先ほどの親方から電話が一件、そこの職人さんから一件。
もちろん出れません。
内科終了後に、親方に電話、用件はチップソーの注文。
職人さんにも電話、用件は普通に追加注文。
S大工さんのホゾ取り修理に向かうとまた先ほどの親方から電話。チップソーが大至急欲しいということで店へとんぼ返り。
S大工さんの急ぎのホゾ取りを直そうと思ったら腰に激痛!しかもいつもより2つ上が痛みます。
傷みを出さないように中途半端な体勢でホゾの芯ズレの遊びをバイス側を殺し、
巾寄せ側は刃を4枚外して遊びを殺し芯ズレが2mm以上あったのを1mm未満に抑えて油をつけて動きを良くして終了。
チップソーも納品し店に戻って、腰に本日2枚目の湿布。


午後は軸傾斜昇降盤のモーター交換の予約が入っています。
モーターが部品打ち切りのため、6本線のモーターを3本線のモーターに取り替えます。
その前に修理現場の途中で岡崎の代理店に部品の引き取り依頼されていたので、寄ってみると、張り紙が
”ただいま倉庫に行っていますので、しばらくお待ちください”
「マジかよ!」って言いたい気持ち。
ただでさえ腰を2ヶ所傷めていますので、狭いサンバーの中で待つのは辛いので暴風雨の中、雨に濡れながら待つこと10分。
部品を頂き、一路モーター交換の現場へ
さて、今日一番の大仕事。
6本線のうち3本切り離し、スイッチの電極を対応できるように解読して配線変更。
新しいモーターに新しいプーリーをつけて、コードを3本繋いで試運転。
今日は珍しく回転方向があっています。(確率は1/2ですが、日頃の行いが悪いせいか、逆転することが多いです。)
問題はここからです。昇降盤の中にモーターを納めて、取り付け穴を合わせてプーリー位置も合わせないといけないんですが、
何せ中が狭くて入れてみないと分かりません。
しかも15kgくらいあるモーターを手を伸ばして横向きに入れます。
入れると端子カバーが当たって入りません。端子カバーを外して、再度入れると
思いモーターを45度ひねって右上に上げながら突っ込むと何とかギリギリで入りました。
しかし、奥が当たっているようでプーリーが収まる位置まで行きません。
仕方がないので、モーターの当たっているファンカバーをジスクグラインダーでカット。
今度は奥まで入りました。
しかし、今度は直径10mmの4つのベース穴が全部合いません。
また外して、10mm穴を長穴に加工。
今度こそ!ちゃんとボルト穴が合いました。
(もうこの頃は腰が悲鳴を上げています。)
ベルトを付けると今度は上が当たる????
またモーターを外してモーターの当たっている放熱板の一部をカット!
ベルトは新しいのは無理なので古いベルトで仮に入れて次回新品の一つ長いタイプで対応。
扉も新しいプーリーが当たるので、今回は蝶番ごと外して、次回1cmほどスペーサーを入れて当たらないようにしますと言うことで
了承を頂き、とりあえずすぐに使えるようになりました。
修理中に午前追加注文を頂いた職人さんから催促が入っていましたので現場に着くと
暴風雨の中、外部を耐水紙で囲っていました。
無断欠勤の○○君のことは知らなかったようで、話したら
「また〜!」
と、言ったと思ったら、この後、数分愚痴をタラタラ・・・・・・・・・・・・・・。
(言わなきゃ良かった・・・。)
帰りに親方の仕事場に急ぎの納品に寄ったら○○君仕事していました。
息子さんが○○君を指差しながらアイコンタクト。(10時から出てきたようです。)
頼まれていた角のみも直して、店に帰ってから「番頭さんごめんなさい」1時間ダウン。
今日は腰の調子少しは良くならないかなぁ?
とにかく今日は無理はしません。おとなしくしています。
それではまた。
500135