PVアクセスランキング にほんブログ村

マキタ新型高圧90釘打機レビュー

先々月に発売されたマキタ高圧90mm釘打機のお話をしていませんでしたが、
昨日、第一号に納品したお客様のところに伺ってきました。



訪問した目的は集金だったんですが、あいにくまだ未使用のようでした。
そのお客様唐突に
「この新型何が違ったの?」
「大きく変わったところはそれほどないですが、一つ目にエアリサイクルを採用しました。」
エアリサイクルはカネマツが常圧機で開発したものですが、当時の触れ込みは
「エア使用量40%減」でした。
しかし他社計測では実際の10〜20%しか減っていなく、しかも気圧を8気圧近く上げると
リターン不良を起すようでした。
マキタは今回その件も考えて20%減と言う表記にして、リターン不良対策も考えての製作らしいです。
とにかく90mm打機はN75をどれだけたくさん打てるかがカギです。
75mm専用機ではパワー不足のため釘が浮きやすく必然的に90mm機で打つのが一般です。
その中でもエアリサイクルが有効であれば、N75連続打ち作業にかなり有効になると思います。


話を戻して
「二つ目に違うところは斜め打ちの時にどの角度で打っても滑らないことです。一度試して下さい。」
お客様柱材の木っ端を立てて色々な角度で当てて頂き
「本当に滑らないわ!」
とのこと。当ブログはスベりっぱなしなので、完全に負けています。


と言うことで実際に使われた方のコメントお待ちしております!
4547384