PVアクセスランキング にほんブログ村

マキタ高圧90打ちを新型に変更

先日のはげさまのコメントでマキタの旧高圧90打ちに新型の滑りにくい先端が付くとのことで
早速、部品(コンタクトトップ:定価2700円)を取り寄せてみました。
(ちなみにマキタに確認したところ、使えるとも使えないとも言われませんでした。)

それでは旧タイプの先端を外します。

外し方はカバーを開けて、このOリングを外して調整ねじを緩めるだけです。
どう違うか見比べて見ます。

尖り方の違いかと思ったら、そうではなく、厚みが明らかに違います。
新型は厚みが薄いために尖っている部分が食い込みやすいだけでなく、
コンタクトトップの直径が小さいので、狙いやすく
斜めに打ってもめり込みやすくなっているようです。
次に新型を装着します。

問題なく付いてしまいました。
このまま試し打ちをしましたが問題は起きませんでした。
でも、製造元の認可を受けておりませんので、これが元でトラブルが起きても
マキタも当店も責任を負いません。あしからず!
4581045