PVアクセスランキング にほんブログ村

超仕上のベルトは簡単に変えない

先日電話で修理依頼が
「ウチの超仕上のベルト変えて。」
「シンクスの3X360でしたよね〜。交換すると10万円近くかかるし、そんなにヒビが入るほど悪くないですよね。」
「ヒビは入っていないけど、ツルツルで滑って全然使えない。」
「それでは一度伺います。」
当店では、高額なベルト交換はできるだけ行わないようにしています。


後日、作業場に伺ってベルトを触ると、ご指摘通りツルツル。
原因は複雑的要素。
・表面が角質化している
・木ヤニが付いている
・定盤に噴いたシリコンスプレーがしみこんでいる。
そのため今回は、これらを取り除くことにします。
まずベルトカバーを外して、多羽根ディスクでベルト表面を削り落とします。

次に油落としを掛けて、ベルトについたオイル・ヤニ・シリコンを溶かします。

表面に溶けだしたものをふき取ります。

乾燥後、手で触ると明らかに違って、スベらなくなりました。
最近の記事もスベりまくっていますので、同様のことをしてみようかな〜。
5162288