PVアクセスランキング にほんブログ村

お見舞いに行ってきます

先週K大工さんから相談が
「三相を切りたいので100Vのプレナのセコないか?」
元々”セコ”は「セコンドハンド(中古品)」の略であるが、いつしか中古品の代名詞になっている。
(文面からするとワンオーナー以外は違うんではないか?のツッコミが入りそうですが)
そのときは、あいにく中古が売れてしまっていたので、次回出たらこのことで、宿題にさせて頂いた。
今週の月曜日に100V自動カンナの引き取りの話があったので、早速引き取って、修理する。
入荷TELを入れると
「ウチの三相の万能機を引き取って欲しい。」
との依頼。
引き取る機械は日立のPU150FA
縦も横も1間あるので1tトラックでは積めない。
手押しを外しての運搬になる。
使用上全く問題ないが、万能機は査定が0円。
自動昇降が付いているが置き場があって三相が入って万能機の欲しいところなんて皆無に等しい。
捨てるつもりでいたが、欲しい人Nさんが現れる。


そんな中で昨日午後お邪魔した大工さんのところがその弟弟子のH大工さん。
会うといきなり
「M君はどうした?まだ病院か?」
M君と言うのはH大工さんの親方の長男の大工さんで年齢は50代半ば。
「まだ回復した話は聞いていませんが。」
と、話しているところにNさんから電話が、
「例の万能機の仕様と程度が知りたい。」
「それなら今、出先なので帰りに写真撮ってきます。」


帰路に写真を撮って店に戻る。
今度はH大工さんから電話が
「やい兄ちゃんか?大変なことになったぞ!M君の同級生大工さんから電話があって、M君ヤバイみたいだ。奥さんから『今のうちに会いたい人は来てくれ』と言われたみたい。見舞いに行くか?兄弟子のK大工さんにも話してくれんか?」
「それなら明日は祝日で予定も入っていないので、一緒にお見舞いに行きますか?兄弟子にも連絡します。」


今度は兄弟子K大工さんのところに電話を
「本日万能機確認して来ました。」
「でかいけど出せるか?」
「何とかなると思います。ところでM君の話は聞いていませんか。」
「(うすうす感じているような雰囲気ですが)何も聞いとらん。」
「入院先で奥さんから『今のうちに会いたい人は来てくれ』と言われたみたい。」
「ほっか!ちょっと確認する。」
「こちらも何かあったら電話します。」


少ししてから兄弟子K大工さんから電話
「今(亡き親方の)奥さんに電話したら『今は行かんでくれ』って言われた。M君の奥さんもそう言っているみたいだ。」
「話が合わないので他の関係者とM君の奥さんにも電話してみます。」


今度はM君宅に電話するが不在のようである。奥さんは病院に行っているような気がする。
仕方がないので、同級生大工さんに電話するが出ない。
さらにH大工さんに電話して兄弟子との電話の内容を伝えるが、共にM君のお母さんの性格を知っているので
見舞いに行ってほしくないと言う理由も理解できる。
見舞いに行くか行かないかは同級生大工さんに相談してからにする。
すると同級生大工さんから電話が
「何だった?」
「M君の件がH大工さんから回ってきたんですが、K大工さんがM君のお母さんが『今は行かんでくれ』って言われたんですが、M君の奥さんはどう言われたんですか?」
「医者からもうダメみたいなんで『今のうちに会いたい人は来てくれ』って言われたみたいだ。」
「それなら問題ないので、K大工さんの話は聞かなかったことにして明日H大工さんと一緒にお見舞いに行きます。」
「だったら俺も連れてってくれよ〜」
「了解です。H大工さんには今から電話で伝えておきます。」
H大工さんに電話して、K大工さんには
「明日お見舞いに行きますので、本日の話は聞かなかったことにします。」
「頼んだぞ!」
と言うことで、本日50代トリオが集団でお見舞いに行ってきます!
5207971