PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ40)

昨日は隣市の安城市の歴史博物館に行って来ました。


先日NHK凄ワザの大丸の薄切りをされた魚津社寺建築様からお借りした宮大工道具も展示してありました。

地元の社寺建築物件の歴史を色々と見せていただきました。
今回は特にコメントはございません。


それでは先週の解答です。
先週のあるなしクイズはこちらの問題でした。
     ある             ない
______________________


    ボルト           ナット


    釘打機           金槌


 
    溶接機          半田ごて


  レーザー墨出し器        水平器 


     シノ          ハッカー 追加ヒント1
______________________


「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?


以上でしたが、今回の答えはある方に共通するものは「メガネ」でした。
最初の問題が引っ掛けになっていました。
ボルトもナットもメガネレンチを使いますが、あくまでも個人的見解ですがナットとメガネレンチは別物です。
ボルトには過去記事で「メガネボルト」を紹介しております。


釘打機・溶接機にはメガネは必須です。(使わない人も見えますが)
レーザーもラインと同じ色のサングラスを掛けるとラインが見やすくなります。
「シノ」につきましては、シノ付ラチエットではなく、シノメガネの言う商品がございます。

と言うことで、今回はかなり強引な問題でしたが最初に正解を頂きました島の大工さまに最優秀例題者賞を差し上げたいと思います。
おめでとうございます!(パチパチパチパチ)


明日も問題です。
5325714