PVアクセスランキング にほんブログ村

久しぶりにエンコーだ

自動鉋の修理依頼がありましたので、部品を取り寄せてから現地に伺います。

本日の対戦相手は飯田工業のSX532。

症状はデジタルが昇降しても動かない。

こんな時は決まってエンコーダー不良。

決して援助交際ではありません。

エンコーダーは軸の回転数を数える部品。

光電式と磁気式がありますが、

どちらにしても年数がたつと劣化して反応しなくなるため

反応しなくなれば交換します。

早速、交換します。

付いている場所は決まって昇降するフィードスクリューの上。

♪後ろから前からどうぞ

と覗いてみるが見当たらない。

よく見ると蓋があったので、外してみると

f:id:toshikane:20211027230838j:plain

f:id:toshikane:20211027231025j:plain

エンコーダー発見したが、こちらからは外せそうにないので反対側のふたも開けるが

f:id:toshikane:20211027231001j:plain

上の+ねじは回せないのでその下の逆T字型の部品を外さないといけないが

ボルトが外せない。メガネレンチならかろうじて外せるが

残念ながらラチエットのメガネしかないので入らない。

右側だけスパナを削って何とか外し、左側は逆T字部品ごと回して外す。

何とか交換終了して、試運転するがデジタルが動かない。

念のため古いエンコーダーに戻すとたまに動くので新品のエンコーダーが不良か?

飯田工業に問い合わせると「代品を送ります。」とのことで出直し確定。

今週末は大仕事が待っているので来週に持ち越し!