PVアクセスランキング にほんブログ村

C6RSHCの修理依頼

この機種はいろいろと問題のある機種である。

2本ポールであるがボールブッシュが片方しかない。

深切にした代償としてフランジが小さく主軸が細く

そのベアリングやギヤも小さいため精度に問題が出やすい。

そんな折、刃がブレるとの症状で遠方から持ちこまれました。

フランジ部分を交換してほしいとのことで部品を交換し

安全カバーを上げるリンクとその隣のベアリングが動かないので

その部品も交換する。

これでようやく刃物が付いたので切断チェックする。

まず縦のフェンスをチェックする。

よく見ると右側が逃げている。故意に逃がしているとの予想。

ただ左側が

僅かではあるが刃物側が奥へ曲がっている。

今回は叩いて&削って真っすぐにし納める。

これでバッチリである。

スライドチェックするとモーター部がガタガタ。

右に寄せると上のポールが墨1本右に寄り

 

左に寄せると墨一本左に寄ります。

この部分が完全に摩耗しています。

そんな時は

ポールの左側にガタツキ止めのネジがありますので

六角棒レンチの3mmで殺せばOK。

スライドポールの傷やベースのボンドも外してこれくらいでいいと思いますが

リクエストのあったレーザーの不具合はアクリル板が鋸くずで傷だらけでしたので、

再度部品の取り直しとなりました。