PVアクセスランキング にほんブログ村

展示会のチラシ作り

毎年、この時期になると展示会へのチラシを作ります。
大半の同業者は業者に委託されるようですが、ギリギリまで粘って書き加えたい面もありますし、
経費節約の意味もありますので、20年以上自前で行っています。


昔は、それほどなかったんですが、年々同業者からのクレームが多く、こちらとしても困っております。
できるだけ同業者の方々の迷惑は最低限に留めるつもりですが、
当店の存在そのものが迷惑でしょうから、最低限に留めてもあまり意味がないかもしれません。


かといって配布するチラシは展示会に行きたくなるような魅力のある表示でないと意味がありません。
価格表示が定価のみだったり「当日発表」では、見られた方が不愉快になります。
今はネット社会ですから、最低でもネット価格よりも安い価格を表記しないといけないでしょう。
しかし、チラシ価格なんて原価を割っていても1台限りなら赤字分が粗品と思えばいいですが、
それが不当表記に値するかもしれません。


ですから、できるだけマイナーチェンジした旧型をメインにダンピングするようにしています。
マイナーチェンジ前の商品であれば、買われる方は新型の差がない場合、
新旧の価値以上に安ければ、旧型を買われる方も多くなります。
人気商品は開店前から並んで待っておられる方もおられることがあります。


ところが最近、新モデルであろうが旧モデルであろうが、あることないことメーカーの担当にクレームを付けて
当店に”とばっちり”のクレームが来ています。
こちらとしても同業者やメーカーの営業マンにできるだけ迷惑をかけないように行っているつもりですが
修理をしないから暇を持たせているのでしょうか?(勝手な憶測で申し訳ございません。)
内情は分かりませんが、当店のクレームネタを探しては営業マンにクレームを付けて
営業マンも仕方なく心を鬼にして、当店にクレーム転嫁されています。
こちらとしては、商品を提供していただけるメーカーや業者がいるから商売が成立していると思っておりますので
当店と納入業者は同等の位置にいると思っておりますが、
一部の同業者は、そうは捉えず”売り手と買い手”の関係と思っておられるのでしょうか?
自分がメーカーの営業だったら、片っ端からクレームを付ける取引先には行きたくありませんし、
良い条件を持っていきたくもなくなります。


ですから、同業者の方が見ておられましたら、お客様が一番ですがそれはユーザー様限定であり、
ユーザー様に商品を買っていただく納入業者・製造業者は同等いや自分が一番地位が低いくらいに思わないと
製造者からユーザー様まで、より良い商品を送り届けることができないと思います。
少しでも、ユーザー様により良い商品を快適にお使いいただけるために、
同業者のみなさんも、製造業者・流通業者のみなさんも、より良い競争の中で
協力し合うことがネット販売や大型量販店に勝てるポイントがあると思います。


お願いです。
必要以上に営業マンを困らせないでください。