PVアクセスランキング にほんブログ村

正面シャッターが故障

昨日の朝、いつものように電動のシャッターを開けて
開店と同時にお客様が来店されたんですが、なぜか正面シャッターが降りている?
誰かがスイッチの「閉」のボタンを押したのか?
もう一度「開」のボタンを押して開ける。
するとシャッターが一番上に上がったか上がっていないかの時に突然シャッターが降りだした?
すぐに「止」ボタンを押しても止まらない?
一番下まで降りると止まるので、もう一度上げると、この時はちゃんと上がる。
でも一番上の手前で、また下がりそうなので、止まりそうな位置より10cmほど下で「止」ボタンを押して強制的に停めて、
この日の営業とする。
この日から世の中3連休なので、とりあえず30寸年前に施工したと思われるサッシ屋さんに行くと
このサッシ屋さんもお休みだった。
でも、奥さんが社長を呼んできてくれて、メーカー名とこれからの処置法に関して話を伺い帰社する。


帰社後社長の息子さんが偶然買い物に来店されたので、シャッターをチェックしていただき、
シャッターのサービス担当に休日後、来店していただくことを取り次いで頂いた。
月曜日から、誤魔化しながらもシャッターが開いてくれるか心配だが、修理代の出費が痛そうな予感。


閉店時にもう一度シャッターを確認すると、ちゃんと開いて閉まった。異常がない。でも、

一番下の部分が5間の間で100mm以上膨らんでいる。