PVアクセスランキング にほんブログ村

行方不明対策のカギ付け

先日の母の徘徊対策のカギを付けました。


内容はストロングラッチに番号の変更できる錠を付けました。
これで母が脱出することが不可能です。
日曜日の午前は自分がいて、午後は姪か妹がいます。
平日は老健に通っていますので、使うのはボケのひどい日の夜だけになります。
使い方は通常は、このようにぶら下がっているだけで何の効果もありません。

徘徊対策時のみラッチを掛けて番号錠でロックします。

予め、ある番号にセットしたら、妹が「○○○○にして!」
見事にピタリ賞でした。
これで終わりと思ったらカギが抜けない!
外に出られない!
ラッチをドアに寄せすぎていました。
仕方がないので鍵の引っかける部分を少し手前に曲げて、難を逃れました。
やっぱり、カギは付けてみないと分かりません。