PVアクセスランキング にほんブログ村

日立6型スライドの調整 その2

新品の左ガイドが入荷しました。
早速取りつけてみても右と左が合いません?

原因不明ですが、ガイドの固定穴とその中に突っ込むボルトの遊びが小さすぎて、
右ガイドと左ガイドの通りが合わないようで、仕方なく丸ヤスリで穴の中をシコシコ擦って気持ちよくします。
何とかテーブルと左右の通りがあったので、テーブル部分は終了。
次に傾斜角の調整。
これは簡単。


反対面には右45度の調整ネジがありますので、そのまま合わせるだけ。
これで終了と思ったんですがスライド部分に違和感が。
事が起きない目的か?シコシコする部分にゴムが被せてあります。
不審におもったのでゴム製の皮を剥いてみますと

なんと、これは本物のボールブッシュ(パイプ型のベアリング)ではなく普通の小さなベアリングがある。
しかも、適当なつくりなのか、ガタがある?

続く