PVアクセスランキング にほんブログ村

MAX18Vインパクトドライバー

本日名古屋の展示会に行ってまいりました。
詳細が後日と言うことで、気になったことがありましたので、少しだけ。
新型のMAXの18Vインパクトドライバーの説明と試し締めをしてきましたが、
複雑怪奇で、現場の声を伺ってみたいと思います。



これが新型の18V。
確実に褒められるところは14.4Vと18Vのバッテリが共通に使える。
これはパナソニックの真似であるが、当然行うべき部分である。

長さが短いことが言いたいわけではなく、スイッチの部分が問題なんです。
まず正逆切替スイッチの方式が根本的に違うこと。

使い方が2モードあり
・従来モードの場合、片方の突起を下に下げると(中に押し込むのではない)正転、反対側を下げると逆転。


・新正逆モードの場合、メインスイッチを押すと正転、正逆スイッチのどちらかを下げながらメインスイッチを押すと逆転
この意図は逆転した後に引き金を引きなおすだけで正転できるために素早く切り替えられると、言いたいようであるが、実際に行ってみたが自分には、うまく使えない。


それと別の販売店さんから出た意見であるが、
従来モードで今から使おうと思って手に取った時、
見ただけではどちらに回るか分からない。
スイッチを入れて回転方向を確認して初めて確認できるが
老眼の方には分かりづらい。
結局、正逆レバーを下げてから使うしかない、
従来のインパクトドライバーなら、いちいち正逆スイッチを見なくても
右手の握った感触だけで分かるので、慣れない人にはとても使えないような気がします。


皆さん如何でしょうか?


それともう一点
メインスイッチの変速する部分のストロークが非常に短い。
微妙な変速加減が難しそうな感があった。