PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(これは何の部品でしょう?)

今年も残すところ1か月を切ってしまいました。
今年の目標でやり残したことはありませんか?
今なら、まだ間に合います。悔いのない一年にしてほしいものです。


それでは先週の解答になります。
先週の問題はこれは何の部品でしょう?でした。

すでにたくさんの正解を頂いております。
1番は、マキタの常圧ピンタッカのドライバ(メインピストン)になります。

メーカーや高圧・常圧に限らずピンタッカのドライバは消耗品です。
早い方は1箱使わないうちに摩耗あるいは欠けて要交換となることもあります。
今回のように欠けるとピンが浮きますが、摩耗すると浮いたり詰まったりします。
おかしいと思ったら、早めに交換しましょう。
裏技で木口を削って治る場合もありますが、それほど長持ちしません。


2番は、日立ビス打ち機の押し込み側のピストンになります。

今回の部分で折れるケースは少なく、大半は細くなっているすぐ上側(写真右側)の太いところで折れます。
細い部分は中身が空間ではなく太い部分はパイプ状になっているために、太い部分の方が折れやすくなります。
この部品が折れると、ボードビスが突然1cmほど浮き出しますので、その時は諦めてください。
プロショップという看板が付いているお店だったら、これくらいは即交換しないと・・・。
プロショップなのにビス打ちのビットも交換しない店が多いとか。これは考えられません。


明日は、あるなしクイズです。