PVアクセスランキング にほんブログ村

夢が現実となるか?

ハムや食パンに使われているナイフ刃と呼ばれるマルノコ刃で石膏ボードが切れないか?
と6年前から書き込んでいましたが、それが来月発売予定のようです。


相性の悪いスマホの方はこちらのリンクでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=YcfgmO2EnU8
ナイフ刃にすると予想される利点は
1.鋸道がないためゴミがほとんど出ない。
2.鋸道部分の引き上げがないため切り口がきれいである。
反面、考えられるデメリットは
1.鎬(しのぎ)面を押し込みながらマルノコを進めるため、押しが重くなる。
2.チップが使えないため刃持ちに問題がありそうである。
このあたりを踏まえながら今後の動向を見ることにする。


とりあえず4月の展示会には間に合いそうなので、実演体験をしてみたいと思います。
発売されるサイズは外径100mmと125mmの2種類。
価格はweb公開すると、メーカーからクレームが来ますので公開できません。
コメントで質問されてもお答えできませんのでご了承願います。
ちなみにエコ丸よりも若干高いと思ってください。