PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(危険な故障の理由)

先週末に電話で
「俺の75mm打ちが危なっかしくて怖いんだけど直る?」

と、修理依頼が。
もちろん
「たぶん直ると思います。」
と逃げのある回答で返しました。


翌日持ち込まれた機種は日立のNV75AE。

※実際の修理品の画像ではありません。
状態を確認すると確かに危険でありました。
原因を調べると、比較的故障の多い部品でした。
でも、この部品が逝かれて危険だと言うことは今まで全く知りませんでした。
過去の同様の故障は何度もありましたが、危険と言われたことは初めてです。


さて、問題です。


今回の危険だった症状とは一体何でしょう?


ヒントは、ある単価の安い部品の破損です。


でもこれが危険と感じる方は少ないと思います。


解答・解説は、また来週!