PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日のボヤキ

昨日、未だ現役70代の棟梁が買い物に見えた。
「キッチンパネルを切る刃をくれ。」
「(窯業系)サイディングのような芯材の上に塗装してあるものですよね?」
「キッチンパネルだ。」
「鉄板の上にガラスがコーティングしてあるものじゃないですよね。」」
「キッチンパネルだ。」
「中に断熱材が入っているようなものじゃないですよな。」
「普通のキッチンパネルだ。」
「表面に塗装があってそれを綺麗に切りたいんですよね。」
「そうだ。だから細かい刃が良い。」
「問題は芯材がサイディングのようなものが入っている場合、細かい刃で切るとすぐに切れなくなるので・・・。」
「それじゃどんな刃だ。」
「適度に粗い刃で、できるだけ塗装が飛ばない工夫をすることを考えないといけないと思うんですが。」
「だったら、それを出せ。」
「刃の大きさは?集塵マルノコですよね〜?」
「際切りで切る。その方がよく見えるから。」
「だったら大きさは?」
「際切りだ。」
「際切りって言っても大きさが色々ありますから。」
「マキタだ!」
「マキタだと190mmか125mmですけど。」
「190?そんなに大きくない。」
これでようやく商品が特定できましたが、チップソーを渡しても
「粗くないか?」「木工用って書いてあるけど良いのか?」など
精神的に疲れます。
まだまだ量販店やネットショップでは、この方の領域には踏み込めないでしょう。(自分への言い訳ですが・・・。)