PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(改造スライドの修理)

昨日は久しぶりの休日で、2週間ぶりに母のところに伺いました。
まだ腰椎骨折は完治しておらず(厳密には骨粗鬆症ですが)車いすのままなのは良いですが、
難しい会話は全くできず、息子の名前を言えるのが精いっぱいな感じです。
食事も箸もスプーンもうまく使えず、調子が良い時は一人で食べられますが
ちょっと眠り気味だと箸やスプーンで食材をつついているだけで、口まで運べない状態です。
でも1週間に一度くらい息子の顔を見ないと痴呆がさらに進みそうなので、今後も伺い続けるつもりです。


それでは先週の解答になります。
先週の問題は、スライドベアリングが動かなくなってポールに溝が入ってしまい
修理ができない状態とも思われましたが、これをどう処理したかでした。

今回行った方法は、まずポールからボールブッシュ(ベアリング)ごと本体を抜いて
ベアリングの中のスチールボール(球)を全部出して掃除をしようと思いましたが
枠が、完全に逝かれていましたので、過去に交換して不要になっていたボールブッシュを掃除したものを
再利用しました。
元通りに入れてしまうとスチールボールが溝にハマって、意味を成しませんので、
今回は、抜いた時の状態からスチールボール列ピッチの半分(30度)回して挿入し、
スチールボールが溝にハマらない位置で取り付け

実際に新品同様に動くことを確認して、お客様に引き渡しました。
もう一度、同様の症状が発生したら15度と45度のあと2回できると思います。