PVアクセスランキング にほんブログ村

高圧カプラの修理ですが・・・

高圧のソケットがエア漏れを起こしています。
撚り戻し部分からエアが漏れているようなのでOリングを交換します。

ネジが接着剤で固まってしまい六角レンチが空転して取れません。
そんな時は、これを使います。


十分炙ると接着剤が軟らかくなるので緩みやすくなります。
予定通り取れましたがネジ穴からスチールボールが出てきません。
こんな時は穴を下向きにして下から金槌で叩いてこのブログ同様強制撤去します。


全部出て気持ちよくヌケました。


古くなったOリングはかなり硬化していましたが、エア漏れを起こすほどではないような・・・。
とにかく入手できない純正ではなく市販のOリングを入れて

元通り戻せばエア漏れは止まるはずだったんですが、・・・直っていない。


今回は、勘違いでしたが、劣化したOリングが替えられたので良しとしておきます。