PVアクセスランキング にほんブログ村

高圧コンバーター修理

閲覧者の方から修理依頼がありました。

普通は、修理をしない高圧コンバーターですが、修理依頼があり
「出来ますか?」
と言われて、できなければ「出来ません。」と答えるだけで済みますが
可能性がある限り
「メーカーから部品は一切取り寄せできませんがそれでもよろしければ。」
との回答で「はい、そう」と配送されました。



到着後、エアを差すとエア漏れしています。
分解して

ちいさいOリングが怪しいので新しいものに交換し、画像には写っていませんが
Oリングが入るべき溝にOリングが無かったので気持ちよくハメておきました。
元通りに組み立てましたが、まだエア漏れしています。


矢印の部分が緩んでいました。(私のオツムのネジと同じです)
さらにもう一つ、調圧するときに緩めすぎるとスナップリングが外れて今回なかったOリングが飛んだ可能性があります。
依頼者にも電話でお断りしましたが、
くれぐれも強引にヌキすぎるのは良くありません。