PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(勝手なオプション)&今週の問題(続:勝手なオプション)

世間では、なぜか3連休らしいですが、当店の休日は日曜日のみ。

メーカーや問屋なら仕方がないが同業者も連休されているところがある。

休むのは構わないが

「祝日ですから。」とか「開けてても仕入れが止まっているから。」

あるいは「お客さん来ないから。」

なんて日ごろお世話になっているお客様に迷惑をかけているのに

それを人にせいにして休むのは、どうかと思います。

前にも書きましたが、当店に来る営業マンが

「世間はお休みですから。」

なんてユーザー様を蔑ろにしたうえに、休む理由まで人の責任にすると

「あなたは誰に食べさせていただいておりますか?休むのは致し方ないですが、ユーザー様に恐縮して休む考え方でないとユーザー様に失礼です。」

と言うと賢い営業マンなら次回から

「次の営業日まで休ませていただきます。」

と訂正してくれます。

 

周りにもそんな方がみえましたら、

「どこかの販売店のオヤジがこんなことを言っていました。」

と、お伝え願います。

 

 

それでは、先週の解答になります。

先週の問題は、カスタマイズしたマルノコで依頼されていない勝手なオプションでした。

2枚の画像を比較してください。

こちらが変更前

f:id:toshikane:20190130192525j:plain

そしてこちらが変更後

f:id:toshikane:20190130192526j:plain

違いが分かりますか?

おそらくほとんどの方は分からないでしょう。

実は深さ固定ネジを替えてあります。

と、言うとそれは依頼されている部分だろ!と言われそうですが

従来の深さ固定ネジは下の画像左で

f:id:toshikane:20190210173319j:plain

今回勝手に変更したネジが右側のセット。

見た通りネジの規格が違います。

従来の並ネジは山の先端が尖っているため、緩めすぎたまま深さを出し入れすると

固定される鉄板の端にネジ山が擦れネジ山がつぶれてしまいます。

さらにつぶれたネジ山にチョウナットを締めこむとチョウナットのメネジもつぶれます。

そのため、定期的な交換が必要となります。

角ネジの場合、ネジ山の端が平らなため、鉄板の端に擦れてもほとんど影響がありません。

 

 

ところで、上の写真でおかしい部分があります。

勝手なオプションはずなのに、スプリングワッシャを入れていません。

そこで、今週の問題

 

今回のオプションで

深さ固定ネジにスプリングワッシャを入れなかったのはなぜでしょう?

 

解答・解説は、また来週!