PVアクセスランキング にほんブログ村

LEDかラジオか

昨日の電話の話

「今更だけど、LEDを点けるとラジオが何ともならん!」

(ラジオもLEDも当店が販売したわけではないのに・・・。)

「LEDは大なり小なり妨害電波が出ますのでラジオの受信に障害が出ます。」

「やっぱり。それでも何でか分からんけど屋根屋が上に上がったり、足場屋が上がると雑音がひどくなるけど。」

「LEDのノイズは電波で出る分とACコードを通じて出る分がありますが。」

「ラジオはマキタのコードレスだからACではない。」

「でもLEDはマキタ製ではないでしょ。両方共マキタ製なら死活問題ですよ。」

「確かに。でもせっかくLEDで揃えたのに。」

「ノイズはACならノイズキラーである程度抑えられるけど、電波はシールドするしかないから、LEDの周りの光が出ない分をアルミ箔で覆うしかないですよ。」

http://toshikane.hatenablog.com/entry/20111209/1323379211

 

 「やっぱり両方は無理か・・・。」

「だったらラジオを切ってください。」

「だめだ照明は切ってもラジオは切れん。」

 

以前、ある大工さんの作業場に修理に行ったとき、真っ暗で見えないので

照明の電源を入れたんですが、それまで防犯目的のラジオが点けっぱなしだったんです。

照明を付けるとLEDが煌々と光りましたが

f:id:toshikane:20201014190908j:plain

雑音が

ザ~~~~~~~~~~~

仕方がないので騒音の中で修理をしました。

 

そんなこともあったので、昨日手元のもので雑音チェックしました。

まず

f:id:toshikane:20201014190904j:plain

これはほとんど雑音無し。

次に

f:id:toshikane:20201014190919j:plain

これもほとんどなし。

最後に

f:id:toshikane:20201014190912j:plain

これは雑音ありですが作業場のLEDほどは出ていませんでした。

皆さんも何が雑音が多いかコメントお待ちしております。