PVアクセスランキング にほんブログ村

新型LED作業灯ペンタゴン

昨年、発売されたルミネXは、爆発的に売れました。

実は、このルミネXは投光面を開いた状態が”X"の形状をしているからだとか。

発売元は名古屋の某問屋さんが中国から仕入れたもの。

それを他の問屋さんが分けてももらったりして全国的に売れました。

しかし、黙って指をくわえてみているわけには行けないので

別の名古屋の問屋さんがそれをパクったと思われる新製品を発売しました。

f:id:toshikane:20210820235537j:plain

その名もペンタゴン

ペンタゴンは本来はこれであります。ペンタゴン - Wikipedia

でもキン肉マンの超人ペンタゴンは五角形ではなく星形の顔。

ペンタゴン(キン肉マン)とは (ペンタゴンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

形状からしてこちらが語源ではないかと推測します。

何が変わったのか?

一つ目は以前から無くて不評だった連結コンセントが付きました。

f:id:toshikane:20210821000013j:plain

二つ目は明るさが48Wから60Wに1.25倍明るくなりましたが

実際に見た目には発行体の面積が増えたので、まぶしさがなくなり一見暗く感じますが

照らした部分はルミネXよりも多少明るい程度の感じです。

 

三つ目の違い

ラジオ対策が強化されました。

ルミネXはラジオの雑音が酷く、ラジオ命の方にはクレームがありましたが

今回も謳い文句は信用できませんので実際にラジオをかけてみました。

ルミネXは1m以内で付けるとラジオからは雑音しか出ません。

ペンタゴンで同じ距離で聞いたところ、平均で雑音が1/3くらいでした。

ラジオの雑音は電波で飛ぶ部分とACコードから届く部分がありますので

実際の現場ではどれくらい差が出るか?

色々な方に使っていただかないと結論は出ないと思いますが

当店での検査では確かに雑音が少なくなっていました。

明るさが25%UPですので、価格もそれくらい高くなっていますが

やっぱり連結コンセントは必須ではないかと思います。