昨日、届けた商品の件で
「これって普通穴が開いてないの?」
「普通は開いていません。」
「この前もこの穴で止めたから開いていないとおかしいよ。」
「たぶん、前回は依頼があって穴を開けたと思われます。」
この”普通”。
自分もつい言ってしまうことがありますが、気が付くと取り消します。
この場合の”普通”は自分の思惑と違う時の希望の状態。
同様に年配の方ほど譲らない”普通”。
第三者が見たら首をかしげそうな”普通”の時もあります。
当店への問い合わせでも言葉で表現できない時に出てしまう”普通”。
その普通を詳細に伺うと
「だったら”世間一般”。」
これでは話が前に進まない。
質問内容を替えてヒントを伺おうとするが、頑固な方は
「どうしてこれで分からないんだ!」
と言う気持ちになると質問を替えても同じ答えしか返さない。
店頭での話なら現物を見て頂いたり、図に書いたりできるが
電話だと大変!(”最悪”と言う言葉を使う方がみえますが最悪は死ぬことです)
角を立てないように理解しやすく手短に。
ボヤキはこれくらいにして本日も頑張ります!