PVアクセスランキング にほんブログ村

ちょっと無視できない動画

昨日、you tubeを開いたらいきなり無視できないようなタイトルがあったので

全編見てみました。


www.youtube.com

国が何を狙っているのか良くわかりません。

こんな言い方は失礼ですが、ユーチューバーは視聴者のために動画を挙げるのではなく

視聴者や視聴回数を増やすために少々オーバーな表現が多い。

インボイスの件でもそうであるが、一人親方インボイスを導入すると

年商の1割を納税しなければならなくなると嘘八百の表現をしている方が多い。

(本当は簡易課税を選択するので年商の3~4%)

今の段階では情報不足で何とも言えませんが

コロナの陰に隠れている深刻な職人不足は加速する一方です。

それに対処するために安い外国人労働者を優遇すると

さらに日本の一人親方が激減します。

現場で叩いている方の気持ちが分かる方が政治家にならないと

うまくいかないかもしれません。

そういえばウチの知事は一人親方大工さんの長男だった・・・、

その大工さんが50歳くらいの時に当店にきて

「今遊んでるんだけとどっか行くと来ないか?」

すぐに駆け出しの棟梁のところに行ったとき

「年配(当時は50歳で年配でした)の大工さんだけど使っていただけませんか?」

「若い人ならぜひお願いしたいんですけど・・・。」

「ちなみに息子さんは東大卒ですけど。」

(さすがに目の色が変わりましたが)

即答は避けましたがすぐに電話でOKが出ました。

 

話はそれてしまいましたが、国が職人さんをこのまま放置すれば

建築業界も落ちるだけ落ちて立て直せないくらいなりそうです。