PVアクセスランキング にほんブログ村

展示会前の最後の休日出勤

お盆依頼だったと思いますが、それから半年一日も休んでいないと思います。

正月も毎日最低数時間は店でごそごそしていました。

とにかく、展示会前の欠品が多く昨日は補強プレートを作って

ワリピタ仕様のフリー板も十分用意しました。

 

実は、今までワリピタの当て板はフリー板の端材を頂いて作っていましたが

売れ行きが良いので頂く量が間に合わず、まともな新品を仕入れてきました。

実は、ちょうどフリー板の業者さんがカットサービスを行いたいとのことで

加工工場のプランニング&見積もり中でして

広葉樹の在庫品を分けていただきましたがフリー板って単価が立米だったんですが

見積もりをしたら「1立米十ウン万」と言われて腰を引いてしまいましたが

電卓をはじくと1枚当たり数十円だったので頂いてお礼をして取りに行くより

新品を購入した方が安い!

と言うことでゴムのフリー板600x25x4.2mを1枚頂きましたが

一人で振り回せるようなものではないので

速攻で960mmでカット。

これだけで一人で運べる大きさに。

クリックポストでワリピタを送る際340mmx250mmの制限があるので

完成品の場合ワリピタの板の長さは240mmが限界。

ですからその4倍で960mm。

京セラ用の91mmとフリーサイズの102mmを混ぜて挽くと

600x25mm厚が960mmの長さで48枚できました。

これでしばらく大丈夫でしょう。

昨日は品切れだった木端取りローラーも作りたかったんですが

部品を5セット分作るまででタイムアウトでした。

今週時間があれば、少しでも用意するつもりです。

 

とにもかくにも既製品を売るのとは手間のかかり方が違いますので

そのあたりをご理解願います。