PVアクセスランキング にほんブログ村

最年少の修理依頼

昨日修理依頼である。

幻の名機と言われるC7RSH。

音が悪いからベアリングを交換してほしいのとのこと。

ただモーターのベアリングがあまり悪いと

その外側のモーターケースが逝ってしまうんですが

残念ながらその部品は補給中止なので治せないことご理解の上、送っていただいた。

早速、状態を確認するが特に異音はない。

念のため精度も確認するが問題はなさそうであるが

一見問題なさそうに見えるが

わずかではあるが左定規が微妙に曲がっている。

ただ依頼者は本業の方ではない。いわゆるDIYの方。

しかも話を伺うと中学生らしい。

電話で状況を確認するがとても中学生には見えない。

自分はこの業界に入った時、挨拶すらまともにできなかった。

話し合いの結果、何もせずに着払いで返却することにした。

どうもこの機械は前のC8FSAが壊れたので中古で買ったらしい。

どちらも幻の名機であるがC8FSAはギヤがなくベルトで回しているので金属音がないが

C7RSHはギヤが使ってあるのでギヤ音があり

それが苦になったものではないかと思います。

将来は木工関係の仕事に就いてほしいですね。