PVアクセスランキング にほんブログ村

不可解な結末

先日のバンドソーの修理です。

お客様は、ろくろ首並みに首を伸ばしておりますので

朝一の仕事を切り上げたら現地に伺います。

プロのモーター巻替師の指示通りに接続してから試運転すると

元ブレーカーが飛びました。

最初の時はサーマルが飛んで、モーターを外してもサーマルが飛んだので

サーマルを交換すると起動せず、1本線を入れ替えたら元ブレーカーが飛びましたが

その時と同じ。

前回は機械を疑っていましたので途中断念しましたが

今回はプロの指導を受けましたので元ブレーカーを疑います。

そもそも今回の元ブレーカー10Aしかありません。

これは3馬力用のブレーカーであり今回の5馬力モーターでは

容量が足りません。

でもお客様は一度も飛んだことがないと言われます。

今回はバンドソーのブレーカーの隣に20Aなのに1馬力のモーターしか使っていない

ブレーカーがあるので隣とスワップします。

※後ほど電気工事士を手配します。

改めて試運転

始動ボタンを押します。

低速で15秒回転しモードが切り替わると

高速で起動しました。ブレーカーもサーマルも異常なし。

3週越しの修理がようやく終わりました。

でも10Aブレーカーで一度も飛ばないのは何度考えても不可解ですが

自分の頭も切り替えたいので良しとしておきます。