PVアクセスランキング にほんブログ村

ロックがかからないので刃が外れない

と言って持ち込まれたマルノコはマキタの5230。

分解してみましたが

肝心のロックレバーは

見た目には特に異常はない。

それが引っかかるアマチュアも見た目異常なし。

念のため組んでみるが組み上げるとロックが利かない。

またバラシて直接ロックレバーをアマチュアにかけるとロックするが

再度組み上げるとまたロックがかからない?

ひょっとして?中間のギアを見ると

見た目では分かりませんでしたが小さいギヤが軸との間で空転していました。

ロックが利かないのではなく

「刃が止まって切れないから刃を変えようとしたが交換できない」

という意味だったらしい。

症状を伺うときは間口を広くしないと先入観が邪魔して本質を見抜けなくなります。