PVアクセスランキング にほんブログ村

HiKOKI小型セーバソー修理

マキタはレシプロソーで京セラはセーバーソーなんですが

なぜかHiKOKIはセーバソー。

小型の修理はリョービで散々行いましたが、HiKOKIは初めてです。

症状は

・ボタンを押しても空回りしたり、正常に動いたりする
・ブレードの入れ替えがスムーズにできない
と言うことで解体します。

まずレシプロ部を開けると若干ニードルベアリングの動きが重いが

グリスUPすれば直りそうなので交換しません。

主軸は、かなりガタが来ているが

主軸は交換せず摩耗の大きいハウジングを交換する前提で

ベベルギヤは思い切り摩耗しており空転の原因はここのようです。

当然、相方のギヤも要交換。

早速見積もると修理Goを頂き部品手配します。