PVアクセスランキング にほんブログ村

明日は総会

総会は4月に行われるのが一般ですが

総会議事録を市役所が本年度中に処理したいがために

町内会の4月総会は理論的に無理なため、ほとんどの町内会が1か月前倒しの

2月決算にして3月に総会を行っています。

当町内会は4年前までは3月決算でしたが、それは総会を行っておらず

架空の総会議事録を提出していたためにまかり通っていましたが

4年前の2月末に仮決算をして3月に初めての総会を行い

その総会で3月決算の規約を改正しその場で仮決算を本決算にし

筋道を通した経緯がありましたが

その時に会計ながら当時の町内会長に(実は大工さんです)依頼するのは

ちょっとかわいそうでしたので、自分が総会シナリオを書いて

議長も務めてことを済ませ

翌年も会計だったため2回目も議長を行いました。

昨年は任期を降りたのでご縁がなかったんですが

今年も4回目の総会で3回目の議長を行います。

総会の冊子をこれから作りますので、本日はこれまで!