PVアクセスランキング にほんブログ村

不可解なレーザーの誤差の表記

いつものごとく某レーザーメーカーの誤差を確認したところ説明書には

「誤差±1mm/10m」

と書いてありましたが、実際に測ると10mで誤差が1.2mm近くありましたので

「そちらに送っても良いですか?」

と質問すると

「この機種の誤差は、およそ±1mm/10mと言うことですのでそれくらいなら宜しいと思われますが?」

確かに言われてみるとそういった解釈にもとれる微妙な表記である。

「この表記ですとユーザー様は誤差がマイナス1mm~プラス1mmだと思われると思います。」

「そうですか?」

念のため主だったメーカーを確認するとタジマは「±1mm/10m以内」だし

テクノ販売も

以内と書いてあるがKDSとシンワは以内の表記がない。

なので、その2社に確認すると2社とも

「±1mm/10mと言うのは誤差がマイナス1mm~プラス1mmです。」

と答えれました。

これなら問題はありませんが、できれば「以内」を付けてほしいと伝えました。

この件を最初の問題の某メーカーに伝えると

「そうですか。社内で検討します。」

とのこと。もちろんレーザーは無償再修理をお願いしました。

ユーザーの皆さんは

「±1mm/10mと言うのは誤差がマイナス1mm~プラス1mmです。」が

1.当然である

2.およそ±1mm/10mと言う解釈もあり

3.分からない

4.その他

コメントお待ちしております。