PVアクセスランキング にほんブログ村

マキタの修理が遅い

タイトルのクレームがありました。

岡崎市の方が当店まで遠いからとマキタの岡崎営業所に修理依頼しました。11日(水)

修理担当は定時で退社するので翌日見積もりをします。12日(木)

当店にFAXが翌日届きました。13日(金)

FAXに気が付いたのは午後でしたが見積金額が3000円程度なので当店判断で即日依頼。

しかし土日が休みなのでマキタの取り掛かりが16日(月)

部品入荷が17日(火)のため完成が翌日扱いで18日(水)完成

結局マキタ岡崎営業所の中に修理センターがあるのに納期が1週間かかっている。

依頼者からしたら不満である。

クレームを受けるのは当店である。

当店に持ってきていただけば夕方なら納期は翌々日、午前中なら翌日完成である。

ですからお急ぎの場合は即修理できるように事前に

例えば「5000円以内なら修理する」を付け加えると

今回のような場合、12日に部品発注するので完成は13日(金)だった。

ただそれでも連絡が13日の5時までに当店に来ないと

完成連絡が16日になってしまう。

一番問題なのは建築現場は土曜日が平日なのにメーカーは休日と言うこと。

だから土曜日休むなら金曜日の仕事は可能な限り翌週に持ち越さないで欲しい。

今回はマキタの事例であったが、他のメーカーでも同じですので

マキタだけに問題があるわけではなくすべてのメーカーが同様です。

ちなみに土曜日休む業者も同様なところがあると思いますので

当店は土曜日は休みません。