PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日もクレーマー

レーザーを仕入れたら説明書は10mで±1mmと書いてあるが

実際に測ると5mで1mm違っていた。

即クレームで普通なら返品しますが、別件でクレームを付けたいので

メーカーに電話する。

「すみません。本日入荷したレーザーが説明書の誤差は10mで±1mmと書いてありますが、5mで1mm違うのでおかしいですよね?」

「そうですね。これは10mで±1mm以内のはずですから・・・。」

「ちょっと待ってください。10mで±1mm以内とは書いてありませんよ。」

「確かに書いてないですね。」

「違いが判りますか?」

「・・・・・・。」

「”10m±1mm”と言うのは”10mで1mm誤差があります”ってことで、それ以内と言うことじゃないですよ。」

「・・・・・・。」

「でも、こんな表記だったら誰でも10mで1mm以内の誤差って思いますよね。言い方を変えると”10m±1mm内外”と言うことですから8mで1mm違ってもグレーゾーンですが今回は倍違うのでアウトと言うことでお願いします。」

「それでは明日引き取り依頼にします。」

「それも意味が不可解なんですけど。」

「?」

「書面では”明日以降の引き取りになります”と表記されていますが、それだったら深夜11時に依頼しても翌日なんですか?」

「午後5時までと言うことになっています。」

「それと翌日じゃなくて翌営業日じゃないんですか?」

「それでは訂正依頼をします。」

「と言うことは引き取りは月曜日と言うことでよろしいですね。」

「いいえ、土曜日でも引き取り出来ます。土曜日は伺ってもよろしいですか?」

(翌営業日の意味が分からないようでした)

「メーカーは土曜日休みが普通ですが、金物屋さんは土曜日休んだら怒られます。プロショップやホームセンターは日曜日も営業していますよ。」

 

仕事にしてもプライベートにしても自分が普通と思っている方は迷惑です。

社会では取引先が基準として考えないと相手にされません。

逆に、これを他人に思われないように気を付けます。

 

ちなみに今回のメーカー名は質問されてもお答えできませんのでご了承願います。