レーザーを仕入れたら説明書は10mで±1mmと書いてあるが
実際に測ると5mで1mm違っていた。
即クレームで普通なら返品しますが、別件でクレームを付けたいので
メーカーに電話する。
「すみません。本日入荷したレーザーが説明書の誤差は10mで±1mmと書いてありますが、5mで1mm違うのでおかしいですよね?」
「そうですね。これは10mで±1mm以内のはずですから・・・。」
「ちょっと待ってください。10mで±1mm以内とは書いてありませんよ。」
「確かに書いてないですね。」
「違いが判りますか?」
「・・・・・・。」
「”10m±1mm”と言うのは”10mで1mm誤差があります”ってことで、それ以内と言うことじゃないですよ。」
「・・・・・・。」
「でも、こんな表記だったら誰でも10mで1mm以内の誤差って思いますよね。言い方を変えると”10m±1mm内外”と言うことですから8mで1mm違ってもグレーゾーンですが今回は倍違うのでアウトと言うことでお願いします。」
「それでは明日引き取り依頼にします。」
「それも意味が不可解なんですけど。」
「?」
「書面では”明日以降の引き取りになります”と表記されていますが、それだったら深夜11時に依頼しても翌日なんですか?」
「午後5時までと言うことになっています。」
「それと翌日じゃなくて翌営業日じゃないんですか?」
「それでは訂正依頼をします。」
「と言うことは引き取りは月曜日と言うことでよろしいですね。」
「いいえ、土曜日でも引き取り出来ます。土曜日は伺ってもよろしいですか?」
(翌営業日の意味が分からないようでした)
「メーカーは土曜日休みが普通ですが、金物屋さんは土曜日休んだら怒られます。プロショップやホームセンターは日曜日も営業していますよ。」
仕事にしてもプライベートにしても自分が普通と思っている方は迷惑です。
社会では取引先が基準として考えないと相手にされません。
逆に、これを他人に思われないように気を付けます。
ちなみに今回のメーカー名は質問されてもお答えできませんのでご了承願います。