PVアクセスランキング にほんブログ村

奈良へ行くなら

昨日は過去最長距離の奈良市まで納品でした。

往復300kmくらいあったでしょうか。

実はトラックのカーナビの取り付け部が破損していまして

先日をそれを直して、ETCも取り付け

実際に動作確認をまだしていない状態でしたので

うまくETCが通れるか心配でした。

豊明ICで問題なくゲートが開き安心したのもつかの間

湾岸道路は大渋滞で高速道路ではなく低速道路。

さらにこの先の東名阪も渋滞中の案内あり。

ストレスを感じながら、その後何とか走り出し

湾岸道路から東名阪に曲がろうと四日市ジャンクションに入ると

カーナビが反対方向をしますのでカーナビに従うと行ったところは

東名阪ではなく新名神

冷静に考えたら古いカーナビデータなので新名神が載っていません。

同様の方が多いのか?「行き先を間違えたら次のICで」の看板があるので

次の菰野ICの緑のゲートで事情を話すと

「ETCカードを抜いたまま、この先200mでUターンして大阪方面に入ってトンネル2つ抜けたところで亀山方面に向かってください。」

言われたとおりに戻るつもりが大阪方面に入ると戻っていないが

トンネルを抜けると亀山の看板があったので案内通りに行く。

亀山ジャンクションから名阪方向に向かうが、この先に

「亀山出口」と「亀山ETCIC」がある。

たぶん亀山出口が正しいと思うんですが直前は「亀山ETCIC」の看板しかない。

仕方がないので亀山ETCに隣接するPAに入るが案内らしきものはない。

周りをぐるっと見わたすとPA出口付近に「亀山出口」の看板あり。

でもこれは近くまで行かないと見えない位置。

知らないものには非常に不親切な看板である。

亀山出口方面に車を進めるが、今度は名阪国道の看板がない。

車を止めて考えるようなところではないので

勘で直進すると見覚えのある名阪国道に出られました。

ここからカーナビが復活します。

50kmほど走り

降りる予定のICより3つくらい手前のICを降りる指示が出ていましたが、

後ろの車が急な追い越しした後に左のICを降りて危険だったので

回避して次のICで降りようとしましたが降りたら

「目的地まで40km」

まだ相当早く降りてしまった模様。

カーナビはやっぱり信用してはいけませんね。

現地に付いて手押しを降ろすと別の販売店で買われた自動カンナの件で質問攻め。

サービスで調整したので1時間のロスタイム。

おかげさまで昼ごはんは無し!