PVアクセスランキング にほんブログ村

交通事故に遭遇

決して当事者ではございません。

先日お客様のバンが信号がなく、一時停止もない交差点で

自動車同士の事故に遭われました。

幸いバンは車両保険に入っておられたようなので事故比率関係なく

修理代が全額出る見込みですが積載に関しては保険が効くか確認中とのこと。

そこで、当店の任務は積載に関する修理見積の話がありました。

とりあえず現段階では不具合は見つかっていません。

しかし、示談の後に故障が発覚した場合、条件を付けない限り泣き寝入りになります。

そのため相談がありました。

とりあえず不具合がなくても見積もりが出せるものをピックアップ。

マキタのレーザー。

衝撃を与えてはいけない商品だけに点検再調整が必要です。

もう1台ありました。

少し古いレーザー。

部品がなく修理不能かもしれません。

メーカーによっては修理代で新品交換する場合もありますので

一応見積依頼して保険屋と掛け合います。

それともう1台。

直角命とも言えるスライドマルノコ。

これもレーザー同様、点検再調整が必要なので見積もります。

同様の理由で普通のマルノコも該当するかもしれませんが

あまり多いと保険屋に突っ込まれますのでこのあたりでやめておきます。

 

ちなみに過去に40万円くらいの見積もりを書いたことがあります。

その時は運送屋に別の工場からエア工具等一式とリフトを運ぶ依頼をした際

到着直前の時に急ハンドルを切りすぎてリフトが倒れてしまい

エア工具一式が犠牲になりました。

依頼があった時点で、この見積もりを書くと査定員が来るので

来ても言い訳ができる見積もりしか書けませんと言う条件で見積もったところ

予定通りに第三者委員会と名乗る査定される方からアポがあり

数日後に来店されました。

修理品は預かったままでしたので、順に故障状況をお話しし

その後見積もり通りの金額が振り込まれたそうです。

修理代は頂きましたが期待していた謝礼はありませんでした。

この場合のお心遣いは歓迎いたしますので

同様のことがありましたら他店で依頼されたとしてもよろしくお願いします。