PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんに質問です

先日HiKOKIの新型の165mm充電マルノコを購入された際

禁じ手の安全カバーストッパボルトを付けたんですが

※このマルノコではありません。

新型のマルノコはカバーを全開にしていると切りくずを後方に流す経路を遮断するため

切りくずが出る限界の位置にもストッパを入れました。

すると数日後に

「これ調子が良かったのでもう一台お願いします。」

ということでもう一台加工しました。

理由がいまいち良く分からなかったんですが依頼者曰く

1.安全カバーを中間にすると斜めに切ってもカバーがスムーズに開く

2.途中から切るときに狙いやすく、しかもカバーが開く

3.ギリギリの位置なので刃を下にしておいても床にぎりぎり刃が着かない。

※刃を引っ込めていると当たるようである。

これが使いやすいのか微妙に不明ですが、

この件に関して皆さんは如何に思われますか?

コメントお待ちしております。

もちろん違法状態なのでお勧めしませんが

依頼者の会社にはパトロールがないようなので特に問題がないとのこと。