PVアクセスランキング にほんブログ村

労働基準局対策依頼

先週末に取引先の工員の方からお話がありました

「俺がいないときに社長が労働基準局から工場が安全基準に適してない部分があるので・・・。」

と言うことで確認します。

天井クレーン:玉掛及び天井クレーン主任者あり

木工機械主任者:資格所有者あり

構内リフト:資格所有者なしのため後日取得予定

直角二面鉋:手押しカバーはないが手押しとして使わないのでOK

手押し鉋:安全カバーはあるがスプリングが働かないので工員が自己修理

マルノコ盤:安全カバーがない。割矢もない。

と言うことでマルノコ盤のみ依頼を受け現地に伺いました。

現地に伺うと普通のマルノコ盤と思ったら

上のテーブルが動く横切り盤でした。

そのため安全カバーは遠くのところに付けないといけません。

また割矢は取り付けるところがありましたが刃の出し入れをしても動かないところなので

長穴にして対応するようにします。

純正部品を注文すればいいんですが純正部品は異様に高いので依頼者の知り合いの製缶屋さんに依頼します。

本日はここまで。