PVアクセスランキング にほんブログ村

直角二面の下軸インバーター交換

5日午後に電話があり

「直角二面でエラーらしきものが出て使えなくなったんだけど・・・。」

「エアーが出たの大きい方のインバーターですか?」

「そう白い方。」

「それ、30年近く経っているから寿命ですね。」

「それでは交換してください。」

と言うことで早速マキタに手配し納期確認依頼する。

翌日になっても連絡がないままインバーターが届いた。

時間があれば6日に修理したかったが無理のようなので7日に行う。

これが故障した直角二面。

早速お決まりの旧コード配線位置を画像に残します。

新しいインバーターに乗せ換えて配線します。

これで試運転します。特に問題はない。

実は今回交換した下軸インバーターは回転速度を変えないため

ほとんど活躍していないんですが

使用する目的はオートリターンの時に下の刃がいつまでも回っていると

リターン時に刃の痕が材料下面についてしまうので

その前にインバーターブレーキをかけて止めます。

ただインバーターブレーキはエンジンブレーキと同じ方法で

現在の回転数よりも少し遅い周波数にして止める方式なので

丸鋸のブレーキのように急に止めることはできません。

そのため止め始めてから完全停止まで5秒くらいかかりますが

それだけあれば十分間に合います。

もちろん手押しとして使う際もブレーキを掛けますので少しは安全です。