PVアクセスランキング にほんブログ村

起動せんしハンマードリル

今回の修理は動かない小型ハンマードリル。

起動しないのはテスターで順に追っていけば分かります。

するとモーターが通電していません。

でもカーボン間は導通があるのでよく見るとカーボンブラシの向きを変えて

正逆回転を切り替える方式だったのでそのリングが悪いようである。

でもこの方式だと片方のカーボンはこの位置でないと抜けないが

もう一個のカーボンはトリガスイッチを外してそのスペースからしか抜けない。

問題はこの黒いリングをどうやって抜くか?

考えるよりもマキタに聞いた方が早いと思ったので電話すると

「引っ張れば取れると思うよ。最悪壊してもいいから。」

と言うことで強引に抜く。

しかしどうやっても抜けない。

冷静に考えて反対側から止めてあるような気がしたので

モーターを外すと

モーターの外側のコイル(フィールド)を固定してあるネジの雌ネジ側であったので

そのネジを外したら簡単に取れた。