PVアクセスランキング にほんブログ村

ささやかではございますが

昨年のうちにウクライナとトルコシリアの義援金を送ろうと思っていましたが

元旦に甚大な災害が日本で起こってしまいました。

赤十字のサイトを見るとウクライナは3月までで、

トルコシリアはすでに終了していましたので

海外用の義援金能登に回すことにしました。

あくまでもホースカバーの売り上げの一部しか協力できませんので

これでお許し願います。

すでに国内外でたくさんの義援金が集まっています。

ただ義援金に対してSNS等で炎上しかけている話がありますがこれは残念です。

人のことは言えませんが、義援金を出したことを自慢げに言っているわけではないのに

自慢したかのように捉え、それを非難していることは

せっかくの良い行為が台無しになってしまいます。

先日もお客様との会話で大谷選手が球団と義援金を送った話をすると

「儲けてるからそれくらいして当たり前だ!」

と悲しい発言。

天災は忘れたころにやってきます。

79年前に三河地震で父の身代わりに父の祖母が犠牲になりました。

当時は終戦直前の一番大変な時。

物資も食料も不足している時代に援助も義援金もありません。

でも今はできることがたくさんあります。

人の上げ足を取る前にできることを考えましょう。