PVアクセスランキング にほんブログ村

町内会終了

本日令和6年度の総会に行ってきました。

何事もなく終了し、これで累計5年行いました町内会役員業務は終了しました。

次に神社の係である氏子総代が回ってくると思いますが

依頼があっても受けないように先にお断りを入れておきました。

幾分にも毎月1日の店を開ける時間帯に神社清掃から宮司を迎えるのは無理。

これは他の方でも同様なので今年度に毎月1日を毎月第一日曜日に

変更できるか?宮司さんのところに問い合わせに伺う予定をしておりましたが

結局、この件は音沙汰なしと言うことで放置プレイになっています。

他の町内会も神社の管理に問題があるため毎月第一日曜日に変更しているところが

結構あるようです。

昔から引き続いていることは今後も続けることが良いですが

時代の流れによって、続けられる環境も合わせることが必要だと思います。

コロナの影響で葬儀は家族葬に変わり

法事も簡略化され、仏間や和室二間続きはなくなりました。

(それ以前に和室が消えかけています)

大工さんの技術も活かせるところがなくなるだけでなく

継承も難しくなってきましたが、

出来る人がいなくなるわけではなく少なくなるだけで

希少価値が出れば、多少条件も良くならないか?期待しております。