PVアクセスランキング にほんブログ村

トシカネスカウト

最近、ネットの注文はあるんですが高額商品がほとんどなく

ちょっとブレーキがかかり気味。

 

とは言え、昨日は日曜日なので町内業務に専念しました。

この日が締め切りだった厄年のお祓いの申し込み。

該当者15軒のうち何度ピンポンを鳴らしても出られない家を除き

残り14軒全員お祓いのご依頼を頂きました。

ちなみに昨年は24軒中15軒でしたので総件数では劣りましたが

勝率では昨年を上回りました。

関係者の皆様ありがとうございました。

さらに来年度の役員の残り3名をお願いに回りました。

これまで男性陣のみで役員をやりくりしていましたが

さすがに同じ人が何回も行うのはいけないので10名の役員のうち

1名だけ女性と言うのは好ましいとは言えませんので

来年度から3名を女性から選出することにしたため

是が非でも指定の役員欄を赤く染めるべく適材人事に走りました。

女性役員の1名はご主人さんの名前で奥さんが今年から2年任期で務めておられますので

それを来年度から奥様の名前に変更して

氏子総代を元気のいい方の家にノーアポで突撃するがご本人は不在。

でもそこに見えた奥様の若嫁さんが

「ウチのおばあちゃんなら絶対やるよ。」との太鼓判。

数時間後にご本人から電話があり

「この仕事やろうと思うんだけど女性一人だったらやれない。」

「大丈夫です。来年度は他に2名女性が入りますから。」

と言うことで承諾。

でももう1名が決まっていない。

ダメもとで一人暮らしの奥様のところにノーアポで飛び込む。

一流れ説明すると

「私、中学校の体育館の清掃業務をしているから全部の行事に出られないけど・・・」

「依頼する監事の仕事は何時休んでも問題ないのでOKです。」

と言うことで2人目ゲット!

最後に男性の氏子総代。

平日朝一業務がメインなので日中勤務の方は除外。

また過去2回以上役員経験のある方も除外。

80歳以上は免除という規定もあるので今年78歳以内の方限定とすると

該当者は3名しかいない。

1軒目は心臓疾患があるので監事ならOKと言うことで再来年度の監事でキープ。

2軒目は弁当の仕事の時間とかち合うのでNG。

3軒目に他の2軒に断られた理由を言うと承諾。

これで人事はすべて終了。

次期会長宅に報告し、その場を去ると

「歩きっぷりが悪いよ!」

ご察しの通りである。