PVアクセスランキング にほんブログ村

マキタ100V木工機械用集塵機の修理依頼

先日電話で

左官が使う集塵機が動かないので見に来てくれる?」

と言う修理依頼がありました。

左官が使うという集塵機は元々は自動カンナの鉋屑を集塵する

機械の付属品を替えただけで本体は同じもの。

動かないというからカーボンかスイッチだと思い本体を確認すると

ちゃんと動きました。

結論として、異常なしです。

でも思い当たる節がありました。

それはこの集塵機をこのまま電源を入れると起動しないこと。

見た通り鉋屑が詰まったときに羽根の中に手を入れたとき羽根が回ったら

大けがをするため、ホースがハマっていないと回転しないように

ここにスイッチが付いています。腰抜けホースだとスイッチが入らないので

ホースの先端に専用鉄製のカフスを付けて使いますので

今回はその説明をして終了。