PVアクセスランキング にほんブログ村

連動のない集塵機は

時々問い合わせがあるんですが

連動の付いていない集塵機や連動のできない集塵マルノコで

集塵機を回せないかとの質問があり、その時は市販のフットスイッチを勧めていますが

パナソニックのフットスイッチだと容量が10Aのため集塵機の電流値よりも低く

責任が持てませんのでアルバのフットスイッチを推奨しているんですが

アルバと言ったらパソコン関連の商品なのでパソコンショップでもなかなか置いてなく

ネットで買うか家電店で取り寄せていただくことになりますが

何とか安く購入できたので少し在庫を置いてみました。

これなら容量が15Aなのでどんな集塵機でもOKと言いたいところですが

新型のマキタの集塵機はマグネットスイッチ式なので

スイッチの入れっぱなし状態にできず、使えません。

使える集塵機はスイッチを入れっぱなしでコンセントを抜いて

再度コンセントを入れたときに回る機種限定です。

使い方は

集塵機のコンセントを画像のようにフットスイッチのソケットに差し込んで

その裏のプラグをコンセントに差し込み

フットスイッチ部を1回踏むとONで

もう一度踏むとOFFになります。

手はマルノコを持っていますので開いている足なら問題ないと言われます。