PVアクセスランキング にほんブログ村

今週のお題笑顔のもと

昨日は一日のアクセス数が900近くあり過去最高となりました。
平日なのにどうしてだろうと思ってリンク元を見たらやっぱり「地震 卒業式 祝辞」でした。
そう言えば今日は番頭が子供の卒園式で午前中休みでした。
はてなダイアリーさんが”今週のお題笑顔のもと”というのがありましたのでお付き合いさせていただきます。


仕事柄、色々な職人さんと出会います。
職人さんは会社員と決定的に違うところがあります。
それは、会社員は自分はより良い方法を見つけても会社の方針に従います。
しかし、職人さんはより良い方法があれば、即実行します。
もの作りにおける基本をすぐ形に出来ます。
職人さんはこういったものの積み重ねで、
お施主さまに少しでも良い物を提供しようとしています。
いいものが出来ると職人さんは、少し満足しますが、
これに飽き足らずもっと良い方法はないかと模索します。
また一つ新しいことを見つけるとまた実行します。
うまくいかないとどこがいけなかったか反省します。
良い出来栄えの仕事を見つけるとどうやってやったのか?
調べたり、教えて頂いたりします。
そんなことの繰り返しで職人さんは、退職するまで成長し続けます。


そんな職人さんが本当の笑顔を見せる時があります。
それはお施主さまのために良い仕事をして、
そのお施主さまが出来上がったお住まいで幸せに暮らしている姿を見た時、
職人さんは本当の意味での喜びを感じ、心からの笑顔となります。
残念ながら、近年ではハウスメーカーに押され、こういった笑顔の職人さんが減ってしまいました。
何とか職人さんの力になれないものかと思って、このブログを書き込んでおります。


でも、自分にはもっと大切なことがあります。
本当の笑顔の職人さんのように、
お付き合い頂いている職人さんに喜んで頂ける仕事をして、
自分が本当の笑顔をすることです。


さあ今日も”笑顔のもと”を作りに行くぞ!!
26347