PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(チップソー編)

先週のtakaさんへのコメントで「再来週チップソーの問題を出します。」と書き込みましたが、
ちょっと気が変わって今週出すことにしました。ご了承下さい。


チップソーを無理やり使うと刃がブレる現象があります。
刃が切れるうちは割りとそんな現象が起きないのですが、
刃が切れなくなってくると、刃がブレます。
その状況をさらに続けるとモーターが止まったり
モーターが焼損したり、刃がひずんだりします。
特に200Vの傾斜盤で100mmぐらいの厚みのものを挽こうものなら(縦に切ることを”挽く”と言います。)
ものすごい勢いで刃が振れて、材料を抜くと刃物が3cmぐらい振れていますが、
なぜか時間がたつと元に戻ります。
また細かい刃ほど、こういった現象がおきやすいので縦挽きはなるべく粗い刃を使いましょう。


今週は簡単にいきます。
さて問題です。どうしてチップソーは無理をするとブレるのでしょうか?


ヒント:バンドソーはいくら無理をしてもブレません。
その代わり刃が右へ曲がります。それは・・・・


解答はまた来週
29149