PVアクセスランキング にほんブログ村

福島までとって来い?

今日ページビュー30000を踏んだ方コメント下さい。賞品は何もございませんが・・・


先週末、日立のGK170FAという三相200Vの研磨機を昨年購入して頂いたお客様から電話で
「肝心要の刃物を置く台が割れてしまい刃物が固定できなくなり交換して欲しい。」
と依頼がありました。
「結構な金額が懸かりますがよろしいですか?」
と返した後に大切なことを思い出しました。実はこの研磨機日立工機原町工場在庫で、福島原発30km圏内のため現在操業停止状態なんです。
「すみません。この部品は原発の30km圏内にあるので取り寄せ不能です。」
「だったら福島まで取って来い!」
「えっ!!」返す言葉を考えて
「その代わり、放射能のおまけ付きになりますがよろしいですか?」
「そんなモンはいらんわ。でもそれだったらどうするの?」
「鋳物溶接します。」
「できるのか?だったらやってみろ。」
と言うことでお客様の作業場に行き、割れた部品をはずして
「今度来るときに持ってきて取り付けます。」
「じゃあ、今日持って来い。」
「間に合ったらということで・・・」
一回りして貴社後、割れたところがかなり開いているので、溶接用のV溝を削ってバイスで開きを戻し鋳物用の溶接棒で溶接。
さらに強度を増すため、必要なところを肉盛り。
間があったので、即日取り付けに行ったら
「本当に今日来ると思ってなかった。」
言われガックリ、
「でもやっぱり他の販売店と違う。」
と別の職人さんに自慢していて頂き、気持ちを取り直し気分良く次へ行かさせていただきました。
同業者で鋳物溶接修理をするようなところは聞いたことがありません。
他のところでこの修理をお願いしても請けて頂けるところはめったにないと思います。
ご了承ください。
皆さん、ちょっとした自慢話で申し訳ございません。
29909