PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(三相の集塵機)

先週の問題は
「この集塵機、どうして移動したら吸引力が落ちたのでしょうか?」
と言う問題でした。
takaさんにはほとんど正解の回答を頂きました。
実際は延長コードを使ったんではなく、移動するために一度コードをはずして移動し、移動が終わってから元通り接続したつもりだったんですが、
間違っていたようでモーターが逆回転したんですが、集塵機は逆回転しても吸引するのですが、吸引力が正回転の半分位になるため大工さんは気がつかなかったようです。
すみません、私も気がつきませんでした。
いい訳になりますが、何せ初めて行った作業場で最近急に吸いが悪くなったと言われただけですから・・・・
お金をいただく者が言う台詞ではないですね。でもこれを見ている方からはお金を頂いていないので許してください。


どうして逆回転だと吸い込み力が半減するか?下図を見てください。
集塵機断面
図を見て正回転の場合風はすんなり排出口へ流れますが、
逆回転の場合排出口方向へ風は出るには出ますが、抵抗がかかるため風力が半減し結果として吸引力が半減します。
間違っても集塵機の場合は逆回転のとき逆噴射にはなりません。
あしからず。
81257